2025年9月8日3時10分ごろから、魚座の満月期間がスタートします。
満月期間は何かを手放していくと良い時期。
満月からの2週間でどんなことに手放すのにいい時期かをみてみます。
今回の満月は魚座、第8ハウス

※ホロスコープはメトロポリタン占星術より(ハウスはプラシーダスハウス)
今回の満月は魚座のサイン、第8ハウスで始まります。
魚座のキーワードは?
今回の満月のサインとなる魚座のキーワードは以下のものが挙げられます。
- 受容
- 境界線がない
- 隠れているもの
- 芸術的
- 夢
第8ハウスのキーワードは?
今回の満月のハウスとなる第8ハウスのキーワードは以下のものが挙げられます。
- 継承
- 相続
- 深いところ
また、今回の満月は、前回の乙女座の新月と同じ第8ハウスです。
ですので、第8ハウスのテーマを引き継いだ満月とも言えます。
前回の乙女座の新月は
「心の奥の方まで見える化してみる!」
というイメージでした。
逆行天体同士で小三角形のアスペクト
今回の魚座の新月では、「冥王星」「土星・海王星」「天王星」で小三角形のアスペクト(天体同士が関係しあう角度)をとっています。
これらの4天体は一般的に「社会天体」と呼ばれ、個人的というより社会的な物事を読む際に重要視されます。
現在、逆行している天体のすべてが、この4天体なのです。
まさに、社会的に
「過去の見直しのとき」
です。
今回の満月は皆既月食
そして、今回の満月は3年ぶりの
「皆既月食」
です。
「月食」の満月は、普段の満月より影響が長く続くと言われていますが、
「皆既月食」の満月は、更に影響が長く続くと言われています。
ですので、普段の満月の影響は約2週間ですが、今回は少なくとも半年くらいは影響がありそうです。
また、
「浄化のパワーが強い」
とも言われています。
魚座×第8ハウスは?
さまざまな要素を総合しまして、今回の満月は…
「どんな自分も受け入れる」
…と、このようなイメージになりました。
前回の乙女座の新月で「心の奥の方まで見える化」した結果、
「こんな感情を自分は持ってたんだ」と驚いたかもしれません。
他人には言えない、どろどろした感情もあるかもしれません。
ですが、今回の満月ではその感情たちを否定せず
どんな感情であっても、とりあえず受け入れてみてください。
受け入れてみると、新たな気づきがありそうです。
そしてその結果、
「気づかせてくれてありがとう。バイバイ」
と、その感情を手放すことを、後押ししてくれそうな満月です。
例えば・・・
- どんな自分も、どんな自分の感情も受け入れる。
- 過去に傷ついた心をなかったことにせず、認める。
- コンプレックスがあるけど、コンプレックスに葛藤している自分を丸ごと受け入れる。
- 「あの人が嫌い」という自分の嫌悪感を否定せず、肯定する。
- 「みんなと同じでなくていい」と、みんなと違う自分を受け入れる。
感情はあなたに気づいてもらいたがっている
どんな人でも、内側で何を考えているかまではわかりません。
どれだけ「大丈夫だよ」とその人が言っていても、大丈夫でないこともあります。
あなた自身はどうでしょうか。
心の中では「大丈夫じゃない」と思っているのに、「大丈夫」と言っていることはないでしょうか。
「大丈夫」と思っているのに、違和感を感じることはないでしょうか。
それは、「大丈夫じゃないこと」が、あたなにとってとても大切なことだからです。
そのことに気づいてもらいたくて、感情たちはずっとあなたを待ち続けています。
大切なあなただから、あなたがあなたを大切にするよう、待ち続けているのです。
あなたが感情たちに気づいたとき、そっと優しく受け入れ、抱きしめてみてください。